三国志に触れる(偏り編)
三国志を読んでいる。
柄にもなく、知能も追いつかないが。
戦国武将系の話しは良くある。
というか、ビジネスマンなどは孫子など知らないはずがないと思う。
兵法とビジネスは相性がいいのか?
いまも自己啓発に隠れて副読本にしているのかもしれない。
中華にしても結局は戦国は国取りである。
誰が名将だの、策がいいだの、獲得地がデカいだの、成功話しか聞かない。
(´・ω・`)「人殺してるのよ?」
キング〇ムなどは、ぶった斬られても流血やエグいシーンは見当たらないが、実際はそうはいかない。
現実はもっと過酷なはずだ。
戦(いくさ)を祭りに例えることがある。
勝った側の兵士が報酬にありつきたいとか、美酒、美女、金銀だの言うけど、強奪に等しい。
そういえば、端午の節句などは戦国絵巻の飾りがある。
「強い男の子」として育って欲しいというのが、名将、大将・・・国のリーダーになって欲しいという、保護者の願いか?
逆に桃の節句はお姫様だ。
荒々しさは雛壇からは感じないが、内政・・・王室や後宮などの、ドロドロした人間関係を感じさせるのは、私がへそ曲がりなだけかもしれない。
もっと、天邪鬼をいえば桃太郎は鬼を退治する。
鬼は思い切りワルに描かれる。
そうしないとヒーローが活きない。
本当はもう少しマイルドなのかもしれないし、攻める対象として、悪い部分をでっち上げたり、粗探ししたりするのだろう。
最近、昔話を悲観的に見てしまう( ´・ω・` )
しかし、戦(いくさ)などできればしない方が良い。
歴史というのは原因があり結果がある。
そこは科学的で結果何が起きたか?で考えていった方がよろしい。
満州に渡れば生活が保証されると言われた。
なんのことはない。
自然はヌポンより単調かも分からないし、隣はロシヤである。
あんな、冬は寒いとこに理想が待っている可能性は低い。
脳内の理想が現実ではない。現実ありきが先にある。
要は作るより壊す(※)方が早いのである。
(※)あるいは、こじらせるとか。
文化や生活は積み重ねである。
作ってきたから豊かに見える。
これは、時間がかかるもので1時間前に作ったものでは無い。
戦はこれを壊す。
壊せば豊かな文化が手に入るだろうという。
しかし、先に破壊がある。
破壊したからには作らないといけない。
手間のかかるものだ。
だから、旅行バッタのように次々と都市文明を侵略する。
暴力(戦)というのは夢か?
理想を乗せる列車か?