隠れる(ハーミットとその他)
こもりびと系のドキュメントを観た。
彼らと彼らを取り巻く存在の葛藤の強さが知れた。
この手の問題は子供で終わるものでないと示唆しているし、人間、いつ脱落(ギャップ?)するか分からないともいえる。
深刻な内容が明るく語られるのは、その深刻さの補償である。
〇〇は良い子とか、〇〇だった大成功!
最近では不登校の過去を持つ人が若手長者となり、本を出す始末である。
しかし、それも僅かだろう。
成功したのならよろしい。
しかし、これほどまでに問題視されるのは、ことの深刻さがあるからだ。
失敗例が見逃せないのだ。
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ハーミットの個室まえにメシを用意するのを「お供え」という。
笑うに笑えない話である。
ある程度開き直れば家庭内暴力に発展するから、厄介なのだ。
個人的な事情を排除すれば、他所で隠居しろ!な話になるのだろうが、事情は棚上げしておき、生きる術を探した方が得策だろう。
しかも、事情など新たに生まれてくる人には分かりにくいはずだ。
いや、わからない。
新旧の文化差がある。
たとえば、就職氷河期など後世には、知らねーよ!となるだろうから、その時代に生きていた人間の皮膚感覚だけが記憶となる。
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「お供え」
・・・滋味深い言葉でもある。
「逝く」ことを「隠れる」という言葉で太古は現したという。
行動していれば、生きている、静止していれば死んでいるとして、機能的に見ていた先人達の目が興味深い。
仏門も死ぬことを意味していた。
あの世である。
いつ終わるか分からない修行は、あの世と同時に揃ってないとやってらんない。
なお、仏の手前が菩薩である。成仏せずに衆生を救う役として菩薩に留まり現世に残る。
関連性がある話ではないか!
また、アマテラスが岩屋から出てきたのは、引き出し屋(※)の手口が神代から現代も変わっていないことを意味する。
全く、成長していない。
というか、それ以前はサルだったんだろうから、人間の個々の識別も緩かったんだろうに。
私のものは私のもの、あなたのものも私のもの。
(※)変換で出るって余程、膾炙した仕事なのかしら?
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隠れ里(郷)などは避難としての意味も・・・理想郷、遊郭としての意味合いもある。
始皇帝などは、あのキン〇ダムで勇ましく正しく描かれているが、一方では暴君として庶(周り)民から恐れられていた。
法家(韓非子)の厳しくほうに則れば国が安泰するとして、首絞めな独裁国家だったという。
ゆえに、それから逃れたのが隠れ里の民である。
死んだ事にしておく、として身を守るというのは太古の人間の知恵である。
生きる知恵。
勇ましく独裁国家でこき使われるより、多少のボンビーでもあるがままの生を全うできるとして・・・たとえば、山野などに住んだ。
関係すれば使われるという過酷な状況なら、関係を断ち自分を生きる道を探るというのも有りだ。
余談だけど、嬴政はクールに賢く描かれているけど暴君としての乱暴さは「信」どころじゃ無かったんじゃないか?実際は。
酒見先生の作品と一緒に考えれば、育ちで人間どうにでもなると言えそうだ。