いのちの選択(いや、洗濯)
鬼減が千尋を抜いて1位になったという。
時々、触りしか観てないから何とも言えないけど、千尋に比べればわかりやすいと思う。
千尋の如何様にも解釈可能な描写は時代せいか?
あるいは鬼減じたい、放映したり商品にすれば、売れるからという理由で人気なのか分からない。
もしや、他に観るものがない、とも考えられるし。
作者が女性というのは何となくそんな気がしていた。
善逸の振る舞いに、アレを感じたからだ。
(´・ω・`)「アレってなによ?」
ヘタレ男子は甘えたい気分の現れ・・・みたいな。
乱馬とかメゾンとか毛色が違うのは、たぶん作家もマンガが良く読まれ脳で熟(こな)れているからじゃないか?
男マンガ、女の子マンガの敷居もなくなった。
千尋の場合もそうだが、フォームやジャンルの固定があったのかもわからん。
いまは、より自由になったというか。
いや、(心身ともに)自由にならなきゃ動けないとこもあるのだろう。
松本零士や筒井康隆、古いタイプの作品にはロマンチシズムがあった。
粗雑に言えば格好を付けないといけなかった、みたいな部分がある。
人物の振る舞いの描写が劇場向けな感じがするのも、影響してるのかもしれない。
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