世の中は四連休の新宿へ〈更新〉

Go to自体がおかしい。

感染者対策をしながら旅行に行くならハナ(最初)からやらなければいいのだ。

もちろん、海外と違い芙蓉ランドの住人は衛生状態がいいから、感染しても死人は少ないなどと言っているが、実の所は分からない。

自殺が増えというが、その数に病死者数がモゴモゴ…

 

念の為に気をつけておくに越したことはないが、もし、Go toで使われなかったマネーはどこに行くんだろう?

そこまで企画者は読んでいるのだ。行けば儲かるし、行かなくても行かない分(マネー)は回収できる。

・・・ひでぇ話だ。

 

神戸の教員の虐待の件で、子供の給食にカレーを出さなければいいみたいな奇妙奇天烈な措置が通じててしまう国なんだから。

どだい、サマになりゃ何でもいいようだな🍛

 

古代の大陸では官吏になれば、いきなり近所がヘイコラしだしたというが、まさにアレだ。

昨日までは頭叩いたり、唾かけたり、阿呆とか罵っていたのが、合格通知が来たらコレだよ。

世の中には自分の思い通りにできる職業があるようだ。

その一方、ヘイコラすれば「おこぼれ」貰えると思ってる人間もいるようだ。

・・・寄生虫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、愚痴っぽくなるから切り替えて。

f:id:southapollon:20200920004352j:image亀戸梅屋敷。

駅からは歩いても行ける距離だ。たぶん。

来ても隣りの豆屋に目を引かれるかもしれないけど。

亀戸天神の観光の延長だろう。

f:id:southapollon:20200920004633j:imageオリナス錦糸町

まだ、千葉寄りなんだよな。

南下すればPARCOやOIOIに出る。

北は押上。

錦糸町駅の中央に地下なり飛び越えるなりの道があれば便利なんだけどな。

そうすれば駅北のダイソーにも軽く行ける。

f:id:southapollon:20200920004954j:image全国の萌え太郎が集まる末広町

撮影時、横を通り過ぎた「大きなお友達」はもうとっくに中年オーバーだ。

大きなお友達」などの呼び名が通用しない年頃だろう。

(´・_・`)「・・・・・・」

なお、電化製品については地方や都内量販店より情報が豊かな感じがあり、私は使用する比較的重要な電化製品はアキバを贔屓にしている。

f:id:southapollon:20200920005638j:image後楽園。
たぶん、庭園としての後楽園よりドームやシティの方がメジャーだろう。

以前、庭園に入ったがアレはアレで趣きがあってよろしい。

飯田橋ハロワの隣にある。

仕事を探しつつ身銭を切って将軍様のお庭を眺めるのは求職者にとって、どんな感じがするだろうか?

純粋に芸術的美しさを感じられるか?何でもできる将軍様の立場を今の自分と比較してしまい落胆するだろうか?

(´・_・`)「・・・・・・・・・」

文化、芸術も「余裕(ゆとり)」から出る面があるのよね。

新宿到着。
f:id:southapollon:20200920010058j:image当たり前だけどマスクをしている人間の多いこと。

小田急などは入店者のマスクチェックをしている。

伊勢丹も入場者にマスク着用者を選んでいるようだ。

ウインドウショッピングを我慢できないんだろうな。

いまはネット通販もあるけど、芙蓉ランドの住人は綺麗好きだが落ちつきがないようだ。

戦前、日本橋高島ができたとか、本邦初のエスカレーターができたとか、昔から情報(≒好奇心)アンテナはビンビンだったようで。

見たがり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:southapollon:20200920010619j:image用が済んだので大久保へ。

業スーに寄ったはいいが他の店も気になる。

f:id:southapollon:20200920010744j:imageアジアの店が集まる。

韓国はもちろん、中国、インド、ネパール、ブラジルなどの、飲食店以外にも野菜、フルーツ、雑貨、酒、その他などがある。

葛西も小印度ランドだけど規模が違う。こちらはアジア各国の店がある。

f:id:southapollon:20200920011220j:imageネパールランド。

19時を過ぎれば弁当、惣菜が半額になるようだ。

インドカレー、タンドリーチキン、その弁当、のり弁、天ぷら、揚げ菓子、揚げ惣菜、ケパブ(?)のようなものが見られ、好奇心を煽られ興味を唆(そそ)られた。

気分は子供時代へ🌯

野菜は珍しいモノもあるが、基本的に町の八百屋さんな感じ。

この国と海外で共通して利用される野菜とされない野菜を見比べるのも面白い。

¥100野菜コーナーには、ヘチマ、赤ピーマン、ゴーヤなどがあり、その日その日で現れるものが違うだろう。

箱ひっくり返してドカドカと¥100野菜を補充する店員のダイナミックさに「異国」を感じた。

 

帰り道。

f:id:southapollon:20200920011846j:image最近、地下闘技場編をよく観る。

たぶん、死刑囚編より好きかもしれない。

武蔵編もいいけどテクニックや出てくる格闘ジャンルに富んでていい。

マンガで勉強ではないが…

「中国拳法は学問」は名言。

f:id:southapollon:20200920012408j:image源森橋からのスカイツリー

真ん前が押上駅

塔の明かりが低雲に灯る。

「武蔵誕生の地」とも言われる(フィクションです)。

まぁ、武蔵にしても切らんでもいい奴を斬ったとか、上昇志向の塊みたいな描き方をされるが、どうだったんでしょ?

一芸に秀でたからこそスカウトされるんだけど、結局は選ばれなかったもんね…運命に。

世に出ぬ天才はもっと無数に居たのかもしれない。

武蔵、柳生、武田、千葉、国井…名は知られているけど「時の運」に負けてしまった人もいたのだろう。

 

…もう、けえろ(帰ろ)。

 

 

~オマケ~

ネパールランドで買った「ジャレビ」。

f:id:southapollon:20200920133635j:imageまぁ、感想はそのまんま。

全部空けたら糖尿まっしぐらな揚げ菓子。

古代王様の気分を味わえる。

いや、古代はランブータン、ライチ、ロンガン、マンゴー、パパイヤとかかな?