1日の終わりに…

おお('A`)

もう、日付変更線を越えた。

昨日の新宿行きもそうだが今日の業務も連休関係なしだ。

f:id:southapollon:20200921000150j:imageチャプチェに漬けたマグロ赤身。

たまには自分にご褒美をせよと、いう。

自分を褒めてあげて!

みたいな、ことが言われだしたのが最近なら、謙遜や遠慮が死んだということだ。

✋(´・ᴗ・` )「いや、それほどでも…」

と、言えば、いやいや良くやりますなぁ~。

みたいな、やりとりが昔はあった。

 

だけど、なにが良いか、何がつましいか、何が品性があるか、などもわけがわからなくなっている今「自分へのご褒美」みたいな臭いこと言い出している。

自分(心身)を労うくらいは思うだけで口に出さない方がいいんじゃないか?と私は思う。

口にすれば臭いだけで。

「草ッ!」てね( •́ฅ•̀ )

JRなんかも1日働いた自分へのご褒美として、グリーン車乗ってもいいんじゃないですか?みたいな商売っ気の多い宣伝をする。

なら、運賃安くせえよ。

こっちは、¥1,040は数日分の食事やで?

 

スーパービュー踊り子がいつの間にか無くなっていた。

2Fもある車両に人が集まらなくなってきたのだろうか?

サフィール踊り子という新車が走るようになった。

何も10連で走らせなくても古いの使って3-4連で走らせばいいんじゃね?と、私は思うんけど室内向上、サービス向上など、毎回同じことで新車造ってきた。

(´・_・`)「・・・・・・・・・・・・」

 

それでは改めて…

f:id:southapollon:20200921002015j:image赤身のチャプチェ漬け。

昨夜、赤身が安かった。

¥407が¥150で刺身として買っていいか不安になる値段だった。

(〃´o`)「ウマー」

甘ダレで肉(魚肉)漬ける美味さは間違いない。

これが肉で焼けば焼肉になるんだろうけどさ。

さすが、チャプチェ。

・・・なんて言うと、

反日?」

「国に帰ったら?」

「キ○チ臭いぞ!」

などと、いわれるかもわからん。

いや、ただただ素直に美味いというとるだけやん。

彼らには政治的なやりとりで見るかもしれんけど。

 

まぁ、私自身も歴史に弱い。

いま、歴史本(近代史)を読んでるけど、歳のせいか驚くくらい内容忘れている。

いや、世界大戦くらいは知ってる。

それも、大まかなことだけで細かな出来事が脳から無くなっていた。

もう一度、中学やった方がいい。

また、授業は寝るだろうけどね。

時系列で何があったか?が頭に入らなくなった。

ゆえな、頭の中が何でもありになっている。

しかし、基本は教科書である。

内容に「ふ~ん」と頷いときながら、疑問に思うことを調べれば良いだけだ。

 

歳取ると仕事ばかりで教養に触れる機会が減るのよ。

教養は俯瞰的に物事を見られる場合がある。

仕事だけじゃ、いまが正しい!いまやっていることが正しい!と近視眼的になる。

勤め人が教養に触れられない仕組みなんよね。

だから、たとえ勉強しても内容忘れたらOUT。

まぁ、教養なくても上手くいきゃいいじゃねえか?みたいな流れもある。

教養なくてもそれが現実だし?みたいな。

これ反知性主義というし世間の野暮ったさがある。

向こうから見たら、私なんぞは世の中を知らない野暮ったいヤツなんだろうけど。

 

その場を制する者が勝つみたいな今だ。

自然では食う食われるが即座に分かる。

それを克服しようとして文化を創ってきた。

いまは文化が縮小しているというが、その分短期的な利益率を得ようとするのが現れてもおかしくない。

先がどうなるか分からないのも含まれている。

なら、先にとっておこうとなるのだろう。

パイの争奪戦のようだ。

 

ああ、程度の低いこと考えてたら夜中になっちまった。