他人事じゃねぇよな

「殺害されたホームレス女性は私だ」追悼デモに170人集う


「殺害されたホームレス女性は私だ」追悼デモに170人集う(飯島裕子) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

他方では、個人的な内容が良くないという意見が多いが、それ以前に誘導的な文章がいけない。

あたかも「ああなってしまった不幸な生」みたいで、惨めさに惨めを重ねるようであって誤解を招く。

 

スティグマ系」の物語やマンガが消費されたのはチトまえに流行った。

不幸は関心を呼ぶ。

 

記事のミソは「自助」の果ての感じがしなくはない。

しかし、共同体復興を叫んだり、共同体・・・軽いファシズムを思わせる意見が時々、大きく聞こえる。

 

あの、大心理学者ですらイエを解体したんだから、自分でやっていかないといけない時代になったというが、いまとなっては見えない部分で不幸が発現している。

 

一寸先は闇というが、余裕のある時に言える言葉だろう。

余裕のない時には言おるはずがない。

その時にある困難を取り除きさえすればいいのではなく、逆だ。

不足に不足があったからだろう。

¥8は足りなすぎだろう。

無いといっていい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むかし、スーパーのパートで身を立てていた婦人がいた。

だけど、どう落ちていったかは知らないが、瘋癲(ふうてん)のような様相で町を・・・彷徨う姿になったのを見た。

親族はどうだか知らないが、スーパーは救ってくれない。

かなり、有名なスーパーなんだが。

 

1度、甘やかしたら付け上がるという考えでかかるからいけない。

そういう奴はいなくはないだろうが、センスの問題である。

○○を渡しておいて後は自由、使う側の勝手くらいにしないと・・・センスまで問うのはいやらしい。

(´・ω・`)「いいじゃんか、○○をどう使おうが」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、こればっかしはわからねぇよ。

世の中、マイナスを個人事情に還元されたり、戦略的な人間関係(≒職場関係)が回っていたりしたら。

 

マイナス・・・失敗は無いことにされて物事進めてたら、マイナスがある、マイナスを生じさせる人(?)や物事が排除されていくよなぁ。

せめて、マイナスはあって当たり前、失敗しても立ち上がれるくらいの・・・休むのは許されて・・・感じで行かんと。

 

問題は「素地」なのよ。