本来は自然系②

「自然系」というけど理系という意味ではない。

そこまで私は脳が良くない。

 

疫病下でクソ忙し過ぎて(※)、あとアンチGo toなのでどこにも行かない日々が続いているのだ。

まぁ、おカネがないから行けないというのは間違いではない。

割引効かせてもいけないって、どーゆう事よ?

(※)仕事&大人の事情で

 

辛いから過去の記憶で癒されよう。

もう一度、潮に触れたい。

f:id:southapollon:20201210200356j:image夏以来、行ってないなぁ。

ア○ビ、サ○エが取り放題だ・・・というのは冗談だ。

カヤックで館山へ出るという人がいて、浜金谷付近からは潮が澄んでくるという話だ。

まだ、画像は萩生だから濁りがある。

けど、赤潮が無ければ東京湾は綺麗になった。

立ち入り禁止だが、磯子や幸浦にカジメがあれば、サ○エが居てもおかしくはない。

 

02に追浜でサ○エが湾最北と記事があった。

いまは、海がもっと綺麗になっている。

磯子ジェイパワーまえのサ○エ。

 

このまえ、船橋でアカニシ売ってた。
f:id:southapollon:20201210201248j:image横須賀はアカニシ採り禁止⚠

2つで¥300前後だ。

思うのだけど、ホンビノスにせよアカニシにせよ大型の貝は使い勝手が悪そうだ。

どうやって家族で分かち合うの?

一般価格がホンビノス¥400で5つだとしても・・・鍋やおでんに入れる?

まぁ、アカニシくらいなら刺身とかボイルド刺身にできなくはない。

 

浦安産タイワンガザミ。
f:id:southapollon:20201210201851j:imageキレイな見た目と裏腹に暴れるから危ない。

茹でれば赤くなる。

勿体ないから韓国漬けにして喰うといいかもしれないが、カビやすいので注意がいる。

浦安は漁業権ないといっても、三枚洲や三番瀬の沖まで行くと船橋や行徳の管轄になるから、やたらな事はできない。

 

いまは、疫病のせいで浦安じたい立ち入り禁止だ。

「危険」と称して疫病対策なんだから、ホンネとタテマエを見抜く技術が必要だ。

f:id:southapollon:20201210202425j:image花見川。

君津や一ノ宮から通勤する人間に比べれば、千葉くらいならまだチョロい。

千葉市なのに緑豊かだ。

印場沼のうまい水が流れてくるが、カミツキガメワニガメがどこまでの下流域にいるのかわからん。

なお、ザリガニは沢山いる。

IKEAなどのザリガニフェアは、シーズン中はザリガニ臭い。

エビカニは腐ると・・・傷むとすぐ臭くなる。

下流にはシジミがいるとかいないとか言われる。

シーバス狙いのルアーマンが見られる。

 

相模湾は波が高い。
f:id:southapollon:20201210202930j:image流石(さすが)は太平洋。

磯焼けは今もあり、浦賀の褐藻類の少なさは今に始まった事ではない。

相模湾も例外ではない。

砂岩が目立つ。