盆を過ぎて海に(竹岡萩生編)

お盆過ぎに海に行くと亡者に脚を引かれるよ!

と、言われた。

迷信だろう。

水木しげるなどは盆には殺生はおろか、動物性タンパク質を摂らなかったという。

 

葬式で寿司だのビールだの出るんだから今では…

(💢゚Д゚)「はぁ?」

に、なるだろう(↑いつものやつねぇの?な口調)。

先祖崇拝や流転が信じられた時代の話だ。

現代は病院で亡くなり、コインロッカーに納骨されるんだから、個人が勝手に逝くような時代だ。

自宅で逝くにしても警察署入るからね。

一応、不審死の確認で。

 

時代が違うのよね(´・ω・`)

鷲田先生とか田口女史が臨床哲学とか、セラピーとキュアの違いとか、病院に牧師さん居たら…とか、よりもすぐ、カネと労働環境の善し悪しが話しになる。

 

明日よりも今日懸命に生きることが主眼・・・な感じがする。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、前置きが長くなった。

盆過ぎに海に行きます。

アンチなこと散々言っときながら、海入るんだから罪作りな私。

(´•_•`)「1番、ろくでもないヤツ」

まあ、ダメ人間は認めるけどね☆
f:id:southapollon:20200818232434j:image椎津川をスルーします。

干潮には潮干狩り人と共に水没船が現れます。

船幽霊の柄杓ね👻

いま、ホントお化けいないよね。

殆どが人の想念だが作り出す、と某気功師は言うんだから、興味の対象がいまは違うのだろう。

f:id:southapollon:20200818233006j:image君津で乗り継ぎ待ち。

君津以降の列車はここで乗り換えるようになった。

40分足止めを食らう。

f:id:southapollon:20200818233217j:image竹岡には3時近くに到着する。

高速バスもいいが¥1,000も違う。

f:id:southapollon:20200818233359j:image沖縄ではありません。

夢広がるリゾート地っぽいが…

f:id:southapollon:20200818233446j:image残念ながらダメなんよ。

6月末にはクラゲ(電気クラゲ)が出るという、人はいないが人外は出るという忌まわしいところ。

事実、夏の暑さで増えたポリプにより、ひと泳ぎしただけで、目の前を3-5匹のクラゲの群れが泳ぎ回る。

(´・ω・`)「やる気でねぇ…」

ホント、ダメよ。

古くなった毒針がボロボロになり、弱毒化して海中に散っているらしく痛くはないが、触れれば軽く膨れ痒くなる。

毒針は古くなって弱毒化しても、海中これだらけなんだから、入水はお預けだ。

f:id:southapollon:20200818234204j:image海の掃除の点ではフナムシと実力伯仲なスナホリムシ。

齧ります。

f:id:southapollon:20200818234508j:imageまぁ、入れないの分かってたけどね。

だって、いまは疫病でどこの海岸もうるさい。

自衛団が他県ナンバープレートを見て石をぶつけるくらいだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「次の日」

f:id:southapollon:20200818234739j:image私もちゃっかりしてらぁ。

ただでは帰れないからカサガイを土産にしてきた。

酒蒸し2している間、激安パクチーの傷みをとります。
f:id:southapollon:20200818234854j:image3束¥100。

火が通ったら、殻を外し…
f:id:southapollon:20200818235026j:image肉、性腺のみの利用。

内臓は磯やテトラを齧っているから砂まみれ。使用しない。

f:id:southapollon:20200818235158j:image百均のアヒージョの素。

百均は夢が広がる。

舞茸、パプリカを加えてオリーブオイルで煮る。
f:id:southapollon:20200818235335j:imageこれがアワビだったらねぇ。

贅沢は敵。

欲しがりません勝つまでは。

↑何で候補にはいってんの?もう、ネタになってんの?
f:id:southapollon:20200818235445j:imageパクチーを添えて完成。

(´-ω-)「・・・」

うむ。

カサガイの臭さがアヒージョとパプリカに消されて喰い安くなっている。

パプリカとマイタケの組み合わせは鉄板らしい。

チト、固いけど悪かぁないよ。

8月も後半だ。

また、海行きたいけどクラゲと自衛団がねぇ…
f:id:southapollon:20200818235906j:imageカニシは旬から外れてるからムリ。

ホンビノス狩りでも行こうかな?