カニは自分で採るもの

小雨パラついてどこにも行けない。

休日が天気崩れてどうしようもない。

自然に出向かないとストレスが溜まる。

しかたなく、冷凍庫の整理をする。

f:id:southapollon:20201018153905j:imageいつのか忘れたホンビノスが出てきた。

採った本人も忘れてるくらいだから冷凍庫はエントロピーは増大MAXかつ、カオースな状態だ。

ただ、私は理系でもないし文系でもない。

よく分かりもしない専門用語は使うべきではない。

 

出るは、出るはいつのか知らん海産物が。

カニシやアサリはもちろん、スガイやカニがザクザクと。

「採ったは良いが作るのは大変」というのは、このことで殻付きアカニシ・ホンビノスをどうすべか?と途方に暮れている。

カニシやホンビノスはアワビやサザエに比べれば2級、3級になる。

扱い(味付け)が難しいのだ。

解凍→湯がき→味付けは、いま夕方からやるには辛くなる。

 

カニにするか…

f:id:southapollon:20201018154714j:image小ぶりなイシガニをCHOICE。

まぁ、自分でもよく採り、溜め込んだものだと感心する。

ベストは中型が味噌汁で、デカいのはレッドロブスター(※)扱いで、小ぶりはリリースなのよ。

 

※ゆでカニ

 

あまりにも小さいのは扱いが難しい。

素揚げにしてもいいけど相手はイシガニだぜ。

歯が欠けそう。

f:id:southapollon:20201018155316j:image人の親指よりデカいカニの爪。

腕を広げたら30cmくらいになるから、攻防範囲は広いようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:southapollon:20201018155650j:image図に乗って大量の味噌汁を作り上げる。

私もアホや(´・ω・`)

 

酒、刻み生姜、醤油などで味を整える。

生姜によりカニの臭さが減少する。

思えば、生きものって臭いのよね。

店には製品がおかれているのであって、ナマモノから解体されて行く中で、忌まわしい匂いも出るのだ。

スカンクだって嫌なことされたら臭くなるし、人間だって嫌なことされれば…

 

カニの脚が直に入った甲殻類味噌汁。

f:id:southapollon:20201018163017j:imageここは、民宿ではありません。

(´-ω-)ズズ…

うん・・・お高いあじ

私なんぞが喰ってええの?な1品。

民宿さえ高いと言う人がソロキャンプになる。

キャンプもいまはうるさい。

「危険だから」という最もらしい理屈を言ってるけど、真意は「疫病を持ち込むな!」なんだから、こんちくしょう(`Д´)

 

なお、民宿によってはおろし生姜を使う所もあるが「そういう所の素材は鮮度が云々…」の話はとりあえず置いておこう。
f:id:southapollon:20201018163906j:image記念にもう一度🦀

このくらいのデカさならレッドロブスターをやってもよろしい。