2020-10-18から1日間の記事一覧

作家の伝えたかったこと

筒井作品を読んでいる。 「時かけ」もよいが「私のグランパ」はもっといい。 七瀬シリーズもいいけど出てくるヒロイン娘が堅物でストイック・・・ややもすればツンデレかもしれない。 手塚、松本、星(新一)の系列はSFが生きている。 そういえば筒井先生は昭和一…

カニは自分で採るもの

小雨パラついてどこにも行けない。 休日が天気崩れてどうしようもない。 自然に出向かないとストレスが溜まる。 しかたなく、冷凍庫の整理をする。 いつのか忘れたホンビノスが出てきた。 採った本人も忘れてるくらいだから冷凍庫はエントロピーは増大MAXか…

役に立つ言葉、役に立たない言葉(かり)?

最近になって分かってきた事があるようだ。 古い世代には分からなかったことが、今の時代の人から見たら分かることが。 時間が経つことにより、人類的な余裕が出来たりや俯瞰的な見方が出来るのかもしれない。 ドキュメントの臓器たちは語り合うではないが、…

フリーな時代へ?

明治天皇並の葬儀が行われたらしい。 中…何某の壮大な戦時の勲章入りの葬儀が行われたとか。 ¥9000万。 背広の生涯賃金が数億だと仮定して・・・いや、私自身が稼ぎ出すの正直自信ない。 約50年は働かないと稼ぎ出せない数字だ。 ┐(´д`)┌「下降線を辿る御時世…