隠居したい③

邦人は柔らかだという。

しかし、それは結果だろう。

柔らかくしないとやってらんないことも入れた方がいい。

 

DVがあるように・・・鶴見何某がいうには、大卒はよく殴るという。

理想が強いのだろう。

影の部分では野性的とでもいうくらい攻撃性の高い人間はいくらでもいかる。

自己啓発や心機一転、カウンセリング、見識を広めても、人の地金の部分はなかなか変わらないようだ。

 

攻撃性や暴力性の高い人間はそれで発散になっているのだから、幸せものでもある。

あと、支配性が高いとかも。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生き物には、棲み分けというものがある。

実に素晴らしい仕組みだ。

 

ヌポンでは「みんな仲良く」が常みたいだがコレ、社畜が上手く、勝手にやってくれるようにしたプログラミングだからね。

社畜王国👑
主従関係あってこそだ。

 

涙ぐましい努力の教育現場に望むのは「人間、相性がある」ということだ。

心理臨床の現場で仕事ストレスには9割は人間関係だと言われる。

 

相性が悪いなんてのは、あって当然とみた方がよろしい。

よほど大事なことを決めるような場面でない限り、相性の悪い意見はスルーしておく方が精神健康にはよい。

いや、身体にもよい。

 

機能主義(※)ゆえ、奇特なものは排除されるか矯正(≒収容)されるきらいがあるが、日が上り日が沈むのは一日の流れであり、人には日に出来ることなど限られている。

全体の収支があうのなら何でもいいのであり、細かく・・・まさに、ルールを設けるような強迫性はうるさくて仕方がない。

 

※全体の歯車になることを求める心性。忖度も含む。コレ見て悟れなど。

 

大人になれば、相性などはあって当たり前である。

恋愛などはさておき、老若男女互いにあって然り。

中には「殺りたいくらい見ていて腹立つ」のもいるようで、このまま続ければ殺傷沙汰に繋がる恐れもあり、幸せではない。

 

鬱憤が溜まるというのは、キュウキュウで旧靴だからであろう。

イヤな奴について色んな意見を出してくるのも、みんな我慢しているんだなぁ・・・悪い意味で。

むしろ、流す。

イヤなものは避けたり遠ざけたりする方が賢い場合もあり「見ているだけで殺りたくなる」は精神がよろしくない。

なら、互いに精神健康に良い法を選んだ方が…

相手のためにもなる。

自分も救われるんだけどね~