一日が終わり明日が始まる

(´・ω・`)「最近、料理らしい料理もしてないな」

いや、してないことはない。

してるけど、見た目の悪いモノ作ったり既製品を組み合わせただけとか、要はインチキが多いのだ。

 

そのうえ、本来の自然への哀愁…野生に出向くなんてのもしてない。

「野草・自分で採ったもの喰ってます」なんて、ただのホラ吹きに格下げされたも同じだ。

f:id:southapollon:20201229011136j:imageヒマ無え…余暇まで体力持たねぇ…

大久保の業スーで手に入れた酒粕

いま、冷蔵庫に転がってるのは…

サツマイモ

マイタケ

人参

キャベツ

豆腐

(※)孤独死寸前者の自宅ではありません。

あと、昨日喰い切れなかった焼き魚(タチウオ)。

希望販売価格が¥220が値引かれて¥80になった代物だ。

 

思うのだけど、夜スーパーで半額惣菜を買うのは、まだジリ貧ではない。

ジリ貧は唐揚げすら半額は高いというレベルだ。

だって、むね肉粉つけて揚げた方が安いし、残りも活用すればかえって、安上がりなことがある。

 

早い話、半値惣菜は彩りなのよ。

種類を選べる点ではまだ生活の色彩は欠いていないというか。

もちろん、年末の野菜や食材などは高い。

ミツバが¥298なんてフツーにある。

コレ、普段の3-5倍。

やってらんね(´д`)

 

ほいで、粕汁

野菜をぶっ込み、タチウオのほぐし身を投入する。

f:id:southapollon:20201229012229j:image見た目は悪いが味はよい。

キャベツ、人参、マイタケ、豆腐などを入れてみた。

f:id:southapollon:20201229012347j:image美味し(ㅇㅂㅇ)

タチウオの甘さが際立ってよろしい。

酒粕の匂い消しの隙間にタチウオの臭さがチラチラ香り、誘惑的だ。

実に妖しい。

結局、2杯お代わりしたのね。

もったいないといえば、その通りだけど、先日のクリスマス後に喰ったニシンの塩焼きがご馳走なら、今日のは口直しだ。

明日は控えるぞ、控えるぞ、控えるぞ・・・
f:id:southapollon:20201229012819j:image宗教的なイメージで検索すると出てきそうな1枚。

太古から太陽を拝む流派はある。