新宿を通り越して②

さて、時間が空いてしまったけど新宿行きの記事を書いてみたい。

f:id:southapollon:20200812232653j:image停まってまで撮影する私は暇人か?

全国のお兄ちゃん(萌)とお姉ちゃん(少)の集まる末広町の手前。

鳥越は孤〇のグルメで紹介された店がある。


東京ドームシティ。
f:id:southapollon:20200812233014j:image噂によれば旧家の財閥が実権を握っているという。
地下にも拳闘場を造るくらいだから…。

新宿西口駅
f:id:southapollon:20200812233302j:image今日は新宿には用がない、

少しさきに行くよう言われた。

f:id:southapollon:20200812233352j:image青梅街道を西に走る。

武蔵野な感じが出てくる。

古い町並みが現れ出す。

高円寺駅前。
f:id:southapollon:20200812233500j:image京王バスが西の東京って感じ。

では、少し行ってくるわ…。

・・・・・・・・・・・・・・・

かかる時はエラく遅いけど、今日はそうでもなかった。
f:id:southapollon:20200812233919j:image杉並区ともなれば、都心を離れた感じは濃厚だ。

航空機騒音のない住宅地。
f:id:southapollon:20200813001533j:image東成田は京成になる。

ここは緑がある。

f:id:southapollon:20200812234127j:image都立和田堀公園

西東京の人間の憩いの場(…たぶん)。

f:id:southapollon:20200812234248j:image武蔵野園。

なんか、バブル頃の建て方・作り方の雰囲気が強く出ている。

もう、昔なんだよなぁ。

なお、ここも孤〇のグルメの永福町編で出てくる。

感じの良くないクライアントに難癖付けられるも、その親子が公園で遊ぶ様は「人間だものなぁ…」を感じさせる回だった。

f:id:southapollon:20200812234642j:imageザリガニを釣る親子の姿も。

ここは緑が豊かだ。虫がいない方がおかしい。

虫に刺されながらザリガニを求める母娘に、次世代文化…新しながらも「人間って変わらないな」を感じさせられた。

f:id:southapollon:20200812234910j:image善福寺川が近くを流れる。

中野あたりで神田川に合流する。

f:id:southapollon:20200812235050j:imageカモやカワウがいるが臭う川。

川底はコケで覆われていた。

笹塚の業務スーパーに寄り道する。
f:id:southapollon:20200812235207j:imageなかなか売っていない黒大豆を手に入れる。

中医学では腎虚に良いと言われる。

また、造血作用があり血の質を高めるというが…。

大抵はレーズンやプルーンを思いつくよな。

甲州街道を東日本走る。
f:id:southapollon:20200812235518j:image左上には新宿バスタがある。

疫病に関しては、なんか「もういいや」な感じが漂う。

人の多さは「自分は大丈夫だろう」でバリアしているらしい。

若い人はじっとしてないって。

みんな大好き千鳥ケ淵👻
f:id:southapollon:20200812235744j:image淵の横下から首都高が出てくる奇妙な場所。

結構、見た目不思議よ。こうしていても首都としていたいんだから、まさに帝都。

f:id:southapollon:20200813000016j:image国立近代美術館。

国立〇〇美術館という場所は多い。

上野だったり、乃木坂だったり、場所をよく調べてから行かないと酷い目にあう。

なお、ここは清水淵の近く。

f:id:southapollon:20200813000326j:imageわが先輩は東京の道の複雑さに嘆息する。

都市の道の入り組み方は敵侵入を想定…云々と言うのがいるが理由はともかく、とにかく慣れない。

f:id:southapollon:20200813000518j:imageコレド室町
たぶん、日本橋ルートバスの運転手にいきなり別の道走らせたら、困るんじゃないかしら?

f:id:southapollon:20200813000746j:image千葉街道に乗る。

下を総武快速がズブズブ走るR14の起点を過ぎ、錦糸町OIOIを前にする。

ここから先は東の東京だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中、値引きされた質の良いパンとカニクリームコロッケを手に入れた。
f:id:southapollon:20200813001052j:image卵不要はアレルギーだからではない。

素でかえば一粒¥50。夜だから¥25。

バーガー化してみた。
f:id:southapollon:20200813001340j:imageバナナを挟み南国風にする奇特さ。

ソースはチャプチェを使用。

甘さが強いが美味い。不思議な風味だ。