直近のことについて(刺身のチャプチェ漬け)

数日まえ、刺身が安かった。

深夜だから、そこまで食べる気にはならず、後日漬けを楽しもうかと考えた。

だけど、馬鹿の一つ覚えじゃあるまいし、いつも醤油漬けにしていたんでは、つまらない。

(´・ω・`)「まさか、お前醤油漬けしか知らないの?」

なんて、人生の晩生に言われるのもどうか。

 

チャプチェソースが安かった。

「安物買いの銭失い」は私にとって禁句でもあるが、生活上そうも言っていられない。

30g入のパウチが¥10。

 

あまりにも、単調な生き方は創造性(想像性)を失い、生きる気力を損なうと言われる。

マテリアルがなければ工夫になる。

工夫しなければ新しいことも生まれやしない。

 

刺し身をチャプチェに漬けるとする。

食中毒予防としてシソを加えておく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:southapollon:20200813171122j:imageマグロとカンパチだけどね。

でも、何気に高級的な楽しみ方だ。

f:id:southapollon:20200813171306j:imageネットり感がたまらない。

やや、甘いが塩でも足せばよろしい。

たぶん、焼いたら無個性になる。

このまま、楽しむ方が負けはない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の初モノ。
f:id:southapollon:20200813171515j:image¥70。

チャンプルーやら、酢の物で楽しむが良しだが、私の場合は干してお茶にする。

初モノがお茶にされる。

f:id:southapollon:20200813172020j:imageあまり、粋な食べ方ではない。

せめてサラダくらいにしておきたいが、ガバガバ食べてしまうのも粋でもないし、通なやり方でもない。

でも、ウチナンチュはそこまで拘りはないだろう。

f:id:southapollon:20200813172104j:image干します。
時間がかかりそうなので結果はあとで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これも以前のこと。

f:id:southapollon:20200813222730j:image午後、時間が空いたので三番瀬へ。

魚影のありそうな入江。

秋口には釣りに良いかもしれない。

f:id:southapollon:20200813222855j:imageホンビノスを持ち帰るグループがチラホラ見られる。

(´・ω・`)「ビノス美味いかね?」

ホタテ≫ハマグリ≫マテ貝≫アサリ≫ビノス

…くらいか?

私の舌を基準にすれば。

貝焼きされる貝だけど、そこまで美味いか?と言えばやはりホタテの方がいい。

f:id:southapollon:20200813223253j:image浜は遠浅。

満潮でも夏なら半身浴ができる。

f:id:southapollon:20200813223415j:imageシオフキ多し。

我が家ではアオヤギの代用。

このあと忙しいので今日はリリースする。

f:id:southapollon:20200813223601j:imageここは東京湾

湾の奥の奥。

船橋にいまだ漁協があるのが凄いけど。