料理も創作活動だが…

疲れた(ノд-`)

肉体労働は身体だけでなく目も疲れるのよ。

肉体だけしか使わないとはいえ、判断やその場での決断力を必要とされるから、目も使う。

 

視覚は脳と繋がっているようだ。

目を使い脳を使うことで相互に疲れがでる。

 

帰ってきてメシ。

炊飯ジャーに米、ムギ、チアシードを放り込み高速で炊く。

一方で、大根、ヤマイモ、シメジなどを湯掻いて、アクをとる。

干しかまぼこ、ちくわなども入れ和風に味を整えていく。

すると…

f:id:southapollon:20210220010452j:image熱厚揚げ入りごった煮🍲

カロチンやリコピンがなくてバランスが悪いが後日、1ヶ月分のリコピンを摂るから問題ない。

和風味がいいね。

喰いやすい。

 

炊飯ジャーのミックス米が炊き上がった。

そこに、雑魚を放り込み混ぜ混ぜする。

f:id:southapollon:20210220010843j:image粒粒はチアシードであり砂粒ではありません。

何気にチアシードも高級品で不飽和脂肪酸(Ω-3脂肪酸)が含まれ、身体に良いとされる。

もちろん、私には手が届かない代物だ。

ジャパンミートの値引き棚にて、捨て値で手に入れたものだ。

消費期限はいつのものかは見ない。

害がないなら問題ない。

f:id:southapollon:20210220011347j:image見た目は蚤(ノミ)のようだが、チアシード

これでまた、チアシードが食べられなくなるのが出てくるだろう。

見た目が小さな蟲のようで。

プチプチした食感にじゃこの海鮮臭さ。

カルシウムと食物繊維が摂れて好都合だ。

 

もちろん、残りのおにぎりは冷凍して仕事の昼に食べるのだ。

沖縄で豚は捨てるところがないという。

無駄にしない思想はこんなところでも生きている。

いや、私はしまんちゅ(沖縄人)ではないよ。