(´・ω・`)←疫病退散の顔(利益誘導型の戦略)

(´-ω-)ふむ

私は普段TVを観ない。

パンデミックについて、ワイドショーとかでアレコレ、クチャクチャやっているのを初めて知った。

 

あたかも、専門家や製作者がやっていない事まで、喋ってくれると好評らしい。

 

科学的な是非を言う前に、パンデミックについて人の意見をまとめて報道しているようなものだ。

印象意見のようなもの。

 

一方、疫病効果はそれ自体、カネにしている節がある。

1番はGo toだろう。

あと、いま言った報道。

ホットな話題というのはカネになる・・・というか、使えるなら使う。

Mさんも地下鉄サリンのとき、報道はそれしか流していなかったという。

事件事故は目立てば目立つほど、文屋が儲かる。

 

あと出しで忝ないのだけど、今回のお題は某氏の記事を参考にした。

某氏は世間の需要はなぜ、疫病が終わって欲しくないか?を記者に応えた。

要は心理的(心的)依存先が無くなるから、というらしい。

ゆえに、それを皆でやるから同調同圧になるのだ、と。

 

ワクチンにしても、いいもの出てきているのに批判的な声しか聞こえないという。

この点は私はワクチンなど、とっととやればいいと思う。

利権については前の記事に書いた。上手い政治屋とか商人を使えばいい。

 

私は同調同圧は結果だろうと思う。

文屋にせよ、何かの思惑がどこかにあるにせよ、報道されているのは全体的な圧力を高める効果でしかない。

早い話、同調同圧させられている。

火種は撒いた、あとは自然に燃え広がってくれればいい、そのようなものである。

 

あと、リモートワークはやはり特権のものらしい。

事実、満員電車なんか減りやしない。

情報産業などはリモートが当たり前というが、それ以外は?となれば外出しているのが如何に多いか?

 

某氏、最もらしいこと言う中に偏りがある。

 

ワクチンを打つ打たないは個人の自由と同時に周りのメーワクという話題も出ていた。

これは、メリットを考えられない・・・予想できないヤツは打たない道を進むかもしれない。

 

全八先生の「人という字は支え・・・」など、人情的な事をいうのは、それで過酷な目に遭ってきた人間にとっては酷な話だ。

 

ゆえに、この場合は損得で考えて割り切った方がよろしい。

「自分(他人)がすれば自分(他人)を害しない」

・・・という、落とし所みたいな。

 

これは、個人主義ではない。

かといってファッショでもない。

利益がどうあるか?

まず、いいところを考え、結果として皆が救われた!な感じに持っていく。

たぶん、飛行機でノーマスクが原因で降ろされた乗客にも通じるだろう。

 

大抵、世間や巷では先の先まで、分かっていることを言う・・・結論ありきな考えで持っていくからギスギスするのだ。

これを、硬直した常識やしきたり、掟、暗黙の了解と解釈してもいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・