働く以外は隠者?②
タイトルから内容が離れていくのは良くない。
私の悪い癖だ。
「隠者」・・・世捨て人なイメージがある。
俗世の猥雑さを嫌い、小さな世界で小さく…その生を全うする。
むかし、坊主になれば年貢を納めなくていいとあり、坊主が大量発生しそうになったという。
税収がなくなり國が傾くのを恐れたゆえ、世襲になった遠因でもある。
だから、仏教…厳しい流派やジャイナ教では禁欲がメインなのだが、ヌポンに仏教が入ると坊主に子供ができるってどーなの?な話になる。
親鸞なども仏教にとどめを刺したと言われているが、マイルドな甘口カレーにしたようなものだ。
肉は喰う、嫁は貰う、お布施はもらう(宗教法人で税の除外)でこんないい話はない。
だから、乞食と坊主は3日やったら辞められない!になる。
某寺などでは、若い娘が通ったなら、坊主がどんな子?可愛かった?などと煩悩に満ち満ちたツッコミをしてきた。
宗教はどうやら使い勝手がいいらしい。
古代の聖人がボロを纏って布施を貰う話をNEETな達人は「あれ、乞食」と真正面から言ってくる。
あのスピノザですらガラス磨きして哲学していたのだ。
なにも、有名なのが立派か?といえばそうではなかれりう。
親鸞が仏教にとどめを刺したシーンは、キリストが市場で暴れた流れに繋がりそうだ。
ありがたい言葉というのは儲けになる。
儲けになるゆえ、しがらみとなり、俗世の匂いがプンプンしだす。
だから、隠者なのだ。
人のこないところで真理・・・数学の公理でもいい、世の真実と向き合う。
観察や考察から導かれる答えを求める姿勢は科学者にも似る。
ゆえに、自らが導いた理論や公理・・・悟りのようなものは、ノーベル賞よりも重い。
〇〇賞は助手にでもやっとけ、になる。
足元にすでに真理ありという。
なにも旅に出て世界を知らなくても、実は自分の下に転がっていることがある。
どこかに行けば、それだけ惑わされ不純になる。
「世界を知れば自分が変わる」というキャッチコピーがむかし流された。
あんな胡散臭いものはない。
世界は常態であり習慣にまみれており、変わっていくのは成長や老化していく「私」なのだ。
その点では時間が味方にもなるし、時間稼ぎにもなる。
己の変化を観察し、変容していくのが自分であるのを再発見するのだ。
では、活動的な人は何も知らないか?
そんなことはない。
人には性分というものがあり彼らは彼らの発見があり、細かいながらも多くの発見をして(余分なものは捨てて)いるだろう。
それでいいのである。