ちゃんこ鍋を作る

(単刀直入)ちゃんこ鍋を作った。

 

私がただの陰キャ(根暗)で屁理屈💩まみれの記事を書く中高年ではない。

本来なら・・・海にも行き、料理もするのが・・・本来のモットーなのだ。

 

ただ、いまは忙しく山野に海に行けず何もできずウジウジしているだけなのだ。

ただ、少しは知恵や利口さやIQは欲しいけどね。

(´・ω・`)「他所(よそ)様から脳移植受けるか」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、愚痴になりそうなので調理。

1つ惣菜を作ればあとがラクできて助かる。

ゆえに、料理よりそっちがメインだったりする。

 

材料

人参、しいたけ、白菜、鶏モモなど

 

要領

適度な大きさにカットした野菜を鍋にぶっ込み、肉を入れ、アクを丹念にとる。

砂糖、醤油、ダシ、みりん、などを加え味を決めて、塩で調整する。


f:id:southapollon:20210113221255j:imageおすもうさんが喜びそうだ。

・・・難しいことはない。

根気よく調理(手入れ)ができるかどうか?

仕事終えて体力が残っているかどうか?(←コレ、1番大事)

など、に全てかかっている。

 

だが、スポーツ選手育成や力士養成が目的ではない。

たくさん鍋を作っておき、あとで長く楽しむためのものだ。

f:id:southapollon:20210113221605j:image具沢山は数日楽しむためか?

いや、野菜が熱で縮んで意外とすぐに無くなってしまう。

(´ω`)「不味いはずないっしょ」

客人に出すなら20-30分は煮込めばよろしい。

味加減や煮込み加減は個人の好みだろう。

f:id:southapollon:20210113222129j:imageアワビタケも投入。コリコリ感がしいたけと違う。

 

以上、ちゃんこ鍋レポートでした🍲

(あー時間ねぇ、暇ねぇ、もう寝なきゃなんねぇ、簡易鍋作って今日は終わりかYO)