グレークリスマス(クリスマス料理は諦めた)

店が正月に向けて準備してる。

(´・_・`)「・・・」

クリスマス料理にありつけなかった。

もちろん、安くなったヤツに。

 

足りないのは時間か?カネか?体力か?

仕事が遅いのは仕方ないとして、商戦としての店のやり方はヒューマニズムに欠け非人道的に見えなく無い。

世の中そう甘くはない。

 

若い子にヒトラーが分かるという意見がある。

たぶん、動画教材で東欧侵攻さ中のヒトラー家の仲睦まじいシーンを見たからだろう。

世代により解釈や視点(どこ見てんだか)が違うのに驚く。

 

アイヒマン…だっけ?

ナチス将校が迫害を行いながら良い父親だったという話。

迫害や殺害を行いながら給料をもらい、幸せな家庭を築こうとする。

多大な犠牲の上にひとつのファミリーが成り立つという矛盾とジレンマ。

 

迫害者が代替可能なら煩悶する。

もし自分だったら、と。

関係ない、自分がなるはずない、される立場に立たなきゃいい、という考えがあれば、ヒトラーのやってる事もわかるというヤツが出て来るのは分からなくない。

ひでぇ話だけど。

 

まぁ、酷いことはないことにして、自分はなるはずない、なんて言っときながら勝手放題やるヤツ多いけどさ。

現実逃避や開き直りとは違って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左(派)の医者のツイッタが規制掛けられたらしい。

現代社会批判に満ち満ちた発言が多かった。

鋭すぎる言葉は煙たがられる。

たとえ、言葉が本質だとしても矛盾を孕んだシステムでは、内部の連中を自己嫌悪に陥らせる。

ゆえに、賢すぎる人はヌポンでは「世間知らず」や「大人になれない子供」と言われ嫌がられる。

 

清濁併せ呑むとは言えど、いき過ぎれば毒は蔓延する。

上層が腐ろうが、すがり付くものに余裕がなく、生きるために、あえて悪を…ヘドロを被らなければならないとしたら、上層を拝するだろう。

 

たとえ、システムや世間からは非難されようと、少しの鋭さや賢さを持つ人(警鐘者)が必要だ。

あの、医者はフェニックスであって欲しいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脳足りんで賢さに欠ける私は真似できない。

f:id:southapollon:20201226012658j:imageゆえに、干し芋を作る。

人や世の中のことを心配するより、自分がまず立たないとならない。

ベースはインフラ(=政治)だけどね。

f:id:southapollon:20201226012945j:imageムラサキイモの濃さに毎回驚く。

見た目が実に毒々しい。

アントシアニンは目に良いとか、抗酸化力があるとか言われる。

酸素じたいが有毒だ。

細胞を傷つけ疲れさせ(=老化)、時に腫瘍化させる素地を作る。

しかし、オキシドール(過酸化水素)があるように、殺菌作用があるので、全てが悪とは言いきれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・