M先生のいま②
たぶん、子供をダシにしているところがある。
要はダメにする(なる)ことによって、歪みを表現する・・・モニターのような。
子供世界の拡大が大人世界だ。
外人技術生をクレーンで吊るす。
序の口、氷山の一角だろう。
見えないとこでどんなことしているかわからん。
まして、ガテンなヤツらだから止めに入ったら、間違いなく巻き添え喰らう。
それに後々、テメェの進退に響く。
見て見ぬふりを決める大人たち。
学校の問題に低通する。
ガテンじゃなくても加減や程度を知らないヤツが多くなった。
キレたら警察呼ぶから、ギリギリまでおちょくる(虐待する)。
人の事情を鑑みないのも多くなった。
「その人いったい何持ってるかわからねぇ」ってう慎重さ。
キレたら負けと丸めこむ悪文化。
弱い人、弱った人が見えなくなる。
M先生がつらつら書くのは間違いではない。
間違いではないが・・・ああやらなきゃいけない人が要るんだろうね。
まともな人間が一定数要るようだ。
たぶん、弱ったり寂しかったり、傷つくというの誰にでもあるだろうが、世の荒波の中で捏ねくり回されて、落ち着くところに落ち着くのだ。
その地点が「世を知る」ってことで。
残念だけど、そういう世の中がベースにでありM先生の語りは理想論であり、教科書な感じがする。