内勤もラクじゃないね(現代疫病説)

今日は珍しく新宿行きはカットされた。

まさか、疫病対策ではあるまい。

むしろ、疫病の疑い出れば病院でなく保健所行ってくれだの、陰性証明持ってこいだの、うるさくなる。

 

特に陰性証明なんかは不安分子が完璧に無くなるまで、出勤すんな!ってこだから、こりゃみんな微熱あっても隠すわな。

満員電車なんか、咳したり、鼻水啜ったりは御法度だ。

 

むかし、サリン事件で被害を過小評価するリーマンが居たそうだ。

会社で使いものにならないとされたら、居られないから、という理由らしい。

 

村上春樹アンダーグラウンドに詳しく書いてあるが、なかに精神科医が芙蓉国(※)特有の「穢れ」思想があると言っていた。

(※)ニッポソ

 

酷い話だ。

あの事件は95に起きたのだけど、不幸が弱者…あるいは、弱った者に集中してしまう構造は30年近く経っているのに克服できていない。

「お荷物」になれば排除される過酷な運命だ。

いまのデジャヴュな感じはリターンオウムを見ているようだ。

 

まぁ、早い話が「弱くなったフリして、図に乗る・つけあがる・サボる」という考えが、弱くなれない構造にあるんだろうな。

弱さを見せられない(´д`)

 

神経症的な勤労への執着は遊びのセンスを磨けなくなる。

ゆえに、勤労を離れて「遊び(≒余暇)」に向かうと、磨きが粗雑で下品になる。快楽を追求する。

粗雑というより、遊びの感性が育っていないというか。

 

また、大衆文化のスポーツやファッションにいくのは別にいいけど、マジョリティで横並びな感じもしなくはない(これは、私の一意見・印象)。

 

疫病じたい、感染者は凄いが死者は少ないという。

しかし、感染者により他の患者の治療が後回しされたり、ベットがないとか、スタッフが足りないとか出てるんだから、感染ルートを抑えるのは必要だろう。

また、感染者を放っておくわけにもいくまい。

 

死亡数はまだ少ないが、ポジ菌持ちで誰かに伝染し重症にさせることもある。

「死なないからいいじゃないか!」は健常者の厚かましさがある。