久々の新宿へ<更新>

愚痴を言わない、人前で下品をしない、拾ったカネは懐に入れない・・・正月三元日だけでも、できるかな?

 

言わずと知れた、相田〇つおのパロディのパクリである。

この手のパロディがポンニチランド・・・いや、ニッポソに底流するヤンキー性だと、某医師はいう。

 

それに、決まりきった文句を守らなくとも、気合いで分かってもらえ!という、どこかの府知事みたいなやり方である。

イソヂン💉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、久々の新宿行き。

f:id:southapollon:20201122012519j:image夕暮れの亀戸梅屋敷。
UberEATSのお兄ちゃんが何かを運ぶ。

考えようによっては「いと妖しい」ものさえ運べるんだから、悪さの隠れ蓑にもなる。

いや「妖しい」っても、炭治郎(※)の担ぐ鬼ボックスとは違い、中身は服用や吸引すれば恍惚や多幸感を伴う何かだろう。

(´・_・`)「・・・」

(※)すげぇ、変換で出るもんね。鬼減の刃の拡がり方。
f:id:southapollon:20201122013038j:imageオリナス錦糸町

そういえば、錦糸町行かなくなった。

亀戸が江東区錦糸町墨田区なのよね。

イルミネーションのイベントは半義務化されたのか?

イルミが出だした頃は幸せそうなイメージがあったけど、ここまでしつこく出回り季節感が無くなると、かえってケバケバしさを感じなくもない。

f:id:southapollon:20201122013911j:image途中、神保町に寄る(絵撮れず)。

紫は半蔵門線のイメージが強いからだ。

数件の古書店を覗く。

・・・ふむ、あまり良さげなのがない。

今日は縁がない。

ちなみにだいぶ前に「キッチン南海閉鎖」と大騒ぎしていたが、ホントにビルごと無くなっていた。

ビルを建て替えるのだろう。

 

何かとこの界隈は建物の建て替えが多い。

靖国通りにあった1時間¥1,000で中華食べ放題の老舗中国料理店もなくなってしまった🍱

おカネのない私の夢がまたひとつなくなった。

食べ残しを直にカバンへ入れて、カバンを臭くする私。

(´-`)「冗談だよ」

 

その後、市ヶ谷~曙橋~新宿3を抜け新宿へ。

用を済ますのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:southapollon:20201122015006j:image光の街は不夜城だ。

元気がないと入れない。

新宿区役所もこの中にあるが、気入れて行かないと入れない。

都庁は西口にあり区役所と間違えやすい。

f:id:southapollon:20201122015405j:image百貨店なんぞここ数年まともに入ったことない。

羽振りの良かった頃は堂々ともできたし、向こうの「おもてなし」も感じられた。

いまは入るのに緊張するのは客を選んでいるからに違いない(妄想)。

もちろん、いまの私が目指すのは古書。

f:id:southapollon:20201122015935j:imageGo to考え直しになったけどさ…

集めた金(税)で値引かれるんだから、使わないと損な感じ=強迫観念を生むんだから、使い方がねぇ。

私なんかはクーポン使わないんだからカネ返してくんないかしらん?

 

東京駅や羽田が混雑し始めた三連休だけど、道や電車が混むったって、危ねえ時に行く方も行く方だ。

官民、物事を軽く考えるのがポンニチ。

f:id:southapollon:20201122020700j:image帰り道、四ツ谷駅を通る。

四ツ谷教会があるんだけど、私≒悪魔みたいな人間は入れば浄化されて灰になってしまいそうだ。

教会の結婚式も人生イベント装置だよねぇ⛪

説教なんて聞いた試しがない・・・聞いたら灰になるから😈

f:id:southapollon:20201122021443j:image東京読売新聞まえ。

毎日新聞もあり文化系の街あってか、背後には神保町やアキバが控える。

物書きはやっぱり文章触れてないとダメなのよ。

え…何でアキバも入ってるかって?

そりゃあ・・・(´・_・`)

話変わって、最近は記者のへっぴり腰が目立つと言うが、現状肯定な思潮が今はあるからだろう。

誰がトップやっても同じと思っているから、そうなる。

1度作られた雰囲気はなかなか覆しにくい。

望月さんみたいなのが、あと4-5倍出たら変化があるかも分からんが。

f:id:southapollon:20201122022255j:imageコレド室町

再開発で成り立つ街?

夜景というかライトアップは都心のイメージと切り離せない。

建物の上にあるOfficeなんかは私が5回流転しても入れなさそうな会社が入る。

彼らとは身体や魂の創りが違うのだろう。

ビルの上に鳥居や祠を持つとこあるもんね。

良い気を集めるらしい。

 

この後は新日本橋~浅草橋~錦糸町~亀戸南を経由して帰る。

蔵前通りは走りやすい🏍