勘が働かない、あるいは連想できない

疫病ウイルスが変異型を起こしているという。

ウイルスも馬鹿ではない。より行きやすい方に自らを変えるのだ。

(分子)生物学は日進月歩だというが、私はとてもじゃないが、ついていけない。

 

ウイルスはRNAを持つというが、もうこの時点で私の知識は古いのだ。

RNAは何種類もあり・・・遺伝子じたいが真核生物なら本人の中に含まれるミトコンドリア由来や葉緑体由来か?とか、いまの中高生は大変だろう。

 

しかし基本は、ウイルスは変異しやすい。

3月のいつか?疫病が犬に罹るとかで騒がれたことがあった。

ヒト→イヌへの変異型だったのか?

この時点で、変異ノートを広げて新たなパターンを予想すべきだったのかもしれない・・・専門家が。

 

ん?私?

工場の作業現場でこき使われてましたが、何か?

 

ろくでもない話なんだけど、ポンニチではマイナスのパターンをいくつも描けないのよ。

営業に悪いから。

売れないから。

(世の中)やってることがフェイクなんだろうけど、フェイスガードとか、バカ高い使い捨てマスク売る程度しかできなかった。

 

何、ウイルス?

過去の傾向から?

近縁の株から推測できる予想図は?

変異や繁殖スピードは?

予想が現実になったらどーなるの?

 

利権や利害関係が絡むから専門家でさえ素直になれない。

Go toも伴ったし、ポジ菌はよく運ばれるしで、まぁ…いいことないでしょ。

欧州型は強いと聞くが、これも素直をやれば、売れないから、専門家はまた素直になれない。

 

あと、試験や昇進のための理科ゆえ、物事を観る目が養われない。

ウイルスのなんたるか?を詳しく知りたい子・・・試験でなく、幅の広い発想を広げられるのは低評価される。

まぁ、そのまえにうるさいこと言う奴は左遷になるだろうがな。

 

細胞とウイルスの接着面の原子構造や酸塩基反応までやらなくてよろしい(それは後から付く知識だ)。

哲学者や倫理学者は横において・・・もちろん、神社に疫病退散の祈願も控えて、ウイルスをやる人間が…

・ウイルスとは何か?

・感染力

・予想図

・過去のパターンから連想

・・・みたいなことをやれば、少しだけましになる気もしなくない。

 

一番は出歩くのがよくない。

国内旅行に出かけるのも感染空気を掻き回す。