大事なのは…

※メンタルについて語ります。「その方面」が嫌いなら見ないでください。

 

むかし「とある人」にハンディを持つ人にもイヤな人はいる、という話し合いをしたことがある。

ハンディを持つのは気の毒だ。

しかし、だからと言って虐待やハラスメントをしていい理由はない。

「とある人」は虐待やハラスメントをしたくなるのはわからなくない、というが本当だろうか?

 

正直、私は張り倒したくなった。

わかる、わかる(共感)でエスカレートして、刺されたり、目玉くり抜かれたりでもしたら・・・それでも許されるのか?と。

いまは、老人が多くなった。

また、ハンディを持つ人が見えにくくなった。

人には何らかの見えない弱点・・・ハンディをもつこともあろう。

ハンディをもつことと、虐待やハラスメントをするのは別だと私は思うんだけど。

 

わからないんだけど、世の中不思議なもので、巧妙に分からないような虐待やハラスメントは、しても良い、というのがある気がする。

形さえ変えて…分からなければ、やってもいいという、残酷なところがある。

「(見えなければ)法さえ守っていれば何をしてもいい」の変形がバージョンだ。

 

大人世界や政(まつりごと)はそれを、見ないようにしてきているのだけど、子供から大人になるにかけて、世の中はそんなもんだ、と受け入れていく人の方が賢く、疑問に思ったり、一々、突っかかっているヤツは生きにくいようだ。

学校から就労は一般的な流れなんたけど、そんな世の中の邪悪さを「込み」にして、やっていく方がラクらしい。

 

まぁ、先の人との話は部分的には間違いではないが、全肯定の面では私は賛同できかねる。

人の過去について知る由もない。

しかし、そこに何らかの挫折があったとしても・・・たぶん、それがその人の一部だとしても、付き合いにくい人というのはいる。

私みたいに(・ε・` )

 

手に余るけど、その人の問題か、そうさせる環境が問題なのか複雑だけど、手の出しようのないものは仕方ない。

被る火の粉は振り払わねば私がやられるから。