無知は恥ずべきだが、ひけらかしはもっと…

私とて途方もない無知だ。

これは、どうしようもない。

学生時代は寝ていたからちゅう…いや、小学のあたりもヤバいかもしれない。

 

というか、全ての学問などやっていたら、寿命は尽きる。

たぶん、流転したとしても、次々と新しいことが(時代時代で)わかってくるので追いつきゃしない。

 

K師匠などは(国語と?)歴史と体育があればよろしい、という。

それに必要なら科学や算数が付いていけばいいというのだ。

 

体育は健康そのものというより、自分で自分を把握するから、やった方が良いが、それが競走になるからいけない。

どの程度、自分は走れるのか?が分かればいい。

ムリはしない。

どの程度まで大丈夫で、どの程度でガタかくるのか?それさえ分かればいい。

そのあと「鍛錬したい」というのは個人の問題だ。

 

歴史はやっておいた方がいいかな。

どういう流れで今に至るのか?という文化がわかる。

不勉強の極みがいうのもなんだけど、戦前以前の明治なんかは、伝説みたいな感じがある。

もちろん、歴史学者社会学者は史実だ、という確からしさを追求したんだろうけど。

 

点取り競争みたいに「  」を埋めなさい、みたいなことをすれば、その場限りで教養は終わりな感じがする。

これを、相手が欲することをしてあげる(答えてあげる)、という人間を次と作り出している。

まぁ、赤点まみれが口を出しちゃいけないことか。

「偉そうなことはエラくなってから言え!」

が、常識のようだからね。

知らないけど。

 

知識をひけらかして偉そうにするなど人間ありうる。

むかしは、ひとつのことに秀でていれば凄い!となったけど、いまは(求められる)仕事ができないとクソみそな扱いを受ける。

価値というのは時代により流行りがある。

 

まぁ、ようつべで喰っている人間をもいるようだからアレなんだけど、知識をどれだけ得て咀嚼して、まともなこといっているか?なんだろうけどさ。

わからん。

受け狙い動画あり、戦争容認動画もあるし、個人の理想や妥当な考えなど小石のようなものだ。

河合何某曰く、まともな人・・・常識人が居づらくなった!は言われてもう15年は経つ。

いまは、まともな人を探し出す方が大変かもしれない。