処世を!

フェ〇ニ〇ムについて、問題が再燃しているようだ。

〇の虫食いが多いのはこの手の問題はトラブルに発展しやすく、鎮火しにくいことがある。 

そして一体、誰が弱者で虐げられ・・・いや、なんでもない。

 

物事の問題はやはり複雑に絡み合っていることが多い。

今流行りのクリアな・・・セールスマンのような説明が好まれるのは、人間本質なのか?単純明快を好む国民性なのかわからん。

 

しかし、考えてみればわかるように、性差関係なくいいやつも、悪いやつもいる。

それが、どんな歴史を持つものでも(粗雑)。

たとえ、過去に何らかの問題があったとしても、私には能力のなさ&力不足ゆえに何も出来ない。

ゆえに、身の丈を超えるから、問題はとりあえず括弧で括る。

通常ポイントにリスクがあるなら「込み」で観る感じだ。

そして、リスクあるなら、なるべく近づけないし、近寄れない。

この身が危うくなるから。

 

腹立ち紛れに、誰かに八つ当たりするのは人はやる。

言動の暴力や虐待は表現が違えど男女するものだ。

何かの達成のために根回ししたり、執拗に誰かを説得したりするのも男女に見られる。

 

要は人間、いい事するやつ、悪いことするやつは性差にあまり関係ない気がする。

例えばある問題について、これは「オマエが〇〇だからズボラで無神経だからいけない」

※〇〇は性別がはいる。

どうも、口実を持って人を決めつけたり、動かしたりしたい感じがしなくはない。

 

卑近な話、正直、男女ともに権力欲があるのを見てきたし、支配欲があるのも見てきた。

人を〇〇したい、させたい、という薄い暴力性があるのを感じてきた。

たとえば、いまは「仕事だ!(≒業務命令だ!)」を口実にすれば人をある程度、過酷な働かせ方ができる。

そこに、性差関係なく・・・その管理者的な地位を得させたところで、どんな扱いをするか?で人間味が出る。

 

経験から決めつけるのは、もちろんよくない。

しかし、理由はともあれ〇〇だからと言って、人を縛り付けていいものではなかろう。

人を教育するというが、やっていることは調教や洗脳に近い。

やはり、人を見ないとまずい。

状況や問題が如何に複雑怪奇な絡み方をしていたとしても。

 

私などはまともではない。

現世でとてもじゃないが、その境地に至れないだろう。

だが正直、正解はここにあります、私がいうのが全て正しいのです、といってくるヤツらは人を腐らす。

人を自分色に染め上げ、自分の手足のように使おうとする。

堅気の人間が。

そういうのが、まともで、正解を無限(※)に知っている人間か?といえば疑問に思う。

※神の境地