なりたい仕事は? IN2020

※おふざけなので、進路ちゃんと考えてる人はお帰りください。

 

H師匠などはYouTuberだ。

若い子がYouTuberになりたいらしいが、先駆のH師匠はプロの芸人(中田何某、その他)が「ようつべ」入ってきて、登録者抜かれだしたと嘆いていた。

まぁ、あの人…低評価炸裂がすでにネタなとこもあるから・・・あれがミソなのよね。

 

1万超えないと就役ならないらしいから、今からその道に入るのはチト遅いだろう。

何事も旬があるようだ。

 

しかし、私も人の事いえないが、大人がハラスメントされたと言える時代になった。

する方もやられる方も、この事態を子供が見てるんだぜ?というのが目に入らないのだろう。

尤もやられてる方はそれどころではないし、やる方も「コイツを追い出さないと大変だ」と妄想に取り憑かれているし、始末におえない。

 

子供世界は大人世界と合わせ鏡のようだといわれる。

子どもの自死があった。でも、自死者は大人含め数万もいる。

学校でのイジメがあれば、大人世界では各種ハラスメントのオンパレードだ。

受験戦争があれば、TOEICで年収上げたいヤツらがゴロゴロいる。

学校での「〇〇しないようにしましょう」みたいな綺麗事はタテマエだと子供だって分かっている。

狡知に長けたヤツなんかは逆利用して、上手く生きているんだから、始末におえない。

だから「綺麗な言説に気をつけろ!」が名言となる。

啓発本が気分アッパー本になるのよ。

 

でも、正直そんなわけのわからん世界だから「好きなことを!」といっても、好きな道にビビりながら入るのが当たり前になる。

いや、好きな道に入ってハラスメント喰らったら、目も当てられんよ。

また、好きだからと言い、ハラスメント喰らいながら続けてたら身体に悪いよ。

 

教師、医師なんかは昔は聖職者と言われたが死語だろう。

「人を教え導く」なんて凄みのある進路指導教官がいたけど、私なんかは「ああ、こりゃダメだね」┐(´д`)┌

と、思った。

自分すらできてないのにさ。

医師だって、病院経営者から見たらサラリーマンだろう。

公私含めて。

まぁ、その前にそんなに偉くなれる脳でなかったから良かったんだけどね。

それに、私が教職なんてやったら良い迷惑だろう。

 

中産階級の消滅ではないが、カネがなければどうしようもなくなっている。

教育は公でないと、私立にすると経営・・・カネになるから、沢山出せばよいところ、あまりださないとそれなりのところの学校になる。

予備校みたいなもんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・