作家の伝えたかったこと
筒井作品を読んでいる。
「時かけ」もよいが「私のグランパ」はもっといい。
七瀬シリーズもいいけど出てくるヒロイン娘が堅物でストイック・・・ややもすればツンデレかもしれない。
手塚、松本、星(新一)の系列はSFが生きている。
そういえば筒井先生は昭和一桁だ。
まだ、空想の翼を広げられる世界があった。
細田監督の「時かけ」はあの爽やかさが民衆に受けたのかもしれない。
筒井先生の原作を読むともっと淑やかで、不思議が作中に漂っている。
あの、慎ましい雰囲気は昭和の名残りな感じだ。
そのむかし、筒井先生のインタビューで細田監督の「時かけ」はどうか?と聞かれたとき、先生は苦笑していた、と言う記事がある。
(´・ω・`)「開けっぴろげな感じなのよね」
・・・どこまでも広がる自由のというか。
ある意味、外の世界に開けてしまうと、神秘…というか不思議を感じることが疎かになる場合がある。
比重でいえば、神秘:外界=6:4が筒井作品に対し…
細田作品は神秘:外界=3:7くらいか?
神秘(不思議)が当たり前のように扱われている感じがある。
神秘(不思議)を扱うには、その世界に通じていることも大事だが、慎重さも必要になる。
神秘に対しての「遅さ」というか、神秘を受け入れる時間的余裕を持つというか。
外の世界(外界)の速さにしがみついていると、なかなかしれないは感じられない。
世界に対しての慎重というか?
「旅のラゴス」は空想の冒険譚だ。
物語は現実の倫理性とは相容れない感じがあるが、その分骨太でタフなストーリーを楽しむことができる。
アニメ(絵)にしないことで、ハードボイルドの世界観を味わえる。
サマーウォーズやバケモノの子にせよ、細田作品は「何を伝えたいか?」を強く出しているのかもしれない。
勢いや悲しみのシーンがハッキリしている。
筒井作品にはときどきサンティメンタル(センチメンタル)な雰囲気があるけど(≒躊躇い)のようなものか?
クリアではないのね。