脳科学と神秘、ドラッグとドラッククイーン?

ドラッククイーンはふざけ過ぎだ。

最近、脳科学が大流行りらしい。

正論が好きな人はそれで人を追い込み、快感に浸っているのだそうだ。

それがくせになって抜け出せない・・・と有名な脳科学の何某はいう。

まぁ、虐待やっておいて、それが止められないのと変わらないんだけどね。

キツイ時、何かをぶっ叩きたくなるのは、ある意味カタルシスで、対人間なら下等・・・より、害のないやり方なら、上等とK老師はいう。

 

あと、承認欲求とか支配欲とか。

それが悪用されたのが上の正論で人をとっちめるとか、虐待して人を従わせたり、力の誇示をするに繋がるのだろう。

「正しいからやっつける」は根源的で戦争などの動力源でもある。

まぁ、表は「防衛のため」ってパッケージされてるけどね。

 

遅い勉強はなかなか身につかないのだけど、これでも少しは私もマイナスをゼロに近づけたい。

一生、阿呆ではこの世に何しに出てきたの?になる。

(´・_・`)「・・・」

 

脳のドキュメントを観た。

若きDr.養老と生前のキリンさんが出ていた。

シャーマン、Mマッシュルーム🍄、カミダーリ、記憶、A10神経などが出ていた。

 

前頭葉(前頭前野)は理性を司り、内的な幻覚(≒記憶)を抑制するという。

それをドラッグやアルコールが抑制を外し、幻覚を見せるという。

もちろん、ある種の修行でも可能だ。

 

シャーマンはセラピーに麻薬を使う時がある。

患者の過去(記憶)に治療を求めるのだ。

もう、すでに答えはあるようだ。

番組ではアヤワスカなどコアなドラッグが出てくるが、使って絵を描いたり神秘を語る人間は、あらゆるもの(木や無生物でさえ)が声を発したりするという。

少し前の番組だから、現代から見ればまさに基地外に見えるだろう。

 

だけど、治ればよい。

その昔、大陸の富裕層は死の間際にケシをやった。

死の恐怖にドラッグを使ったのだ。

だから、神秘体験のなかで逝ける。

また大陸の言葉に「卵が美味ければ鳥は何でもいいじゃないか」というのがある。

もう、それらに尽きる。

 

カミダーリは分裂病かと思うくらい、やってる本人は苦痛だろうし、観ていて痛々しい。

爆発する内的な感情やあらゆるものがドッと出てきてシャーマンが補助している。

たぶん、医者に診せれば精神病になるだろう。

ちなみに、ドラッグも修行の神秘体験の際も、現れるモノに抗ってはいけない。

「無意識を体験するのは素晴らしいが、それと同化するのは危険で、あたかも外にあるように扱いなさい、さもないとホントに分裂病になる」とユングも言ってる。

まぁ、シャーマンとかの導き手が居ないと危ないんだろうけどね。

 

なお、ユングが出たからいうけど、ドラッグでタガが外れた脳で記憶が噴出する・・・この記憶自体、自分の過去であったり、人共通のものだったり、人以前の動物の記憶だったり、というのを「集合的無意識」という。

要は人なんだから云々…という本能に近いもの、動物が火を恐れるが如く。

 

ドラッグ体験で会話を通さず互いに以心伝心できる、というのは脳の意識レベルが下がり、互いに見たり聞いたりするものが、動物(≒本能)レベル・・・あるいは、それ以前(※)に並んでいるからだろう。

※それ以外と言っていいものか悩む。

飲み会などでアルコールにより、雰囲気がどんよりしてみな、目がまどろんでいるのも同じようなものかもわからん。

 

(´-ω-)ウム

意識レベルを下げる・・・「記憶」というのがミソで、昔の動物や…それこそ生物共有の記憶というものが、脳に現れれば木にも…それ以前にもっと遡れば無生物の記憶にもなっていく。

だから、あのアヤワスカの絵描きは物質…何にでも声を発していると言ったのか?

 

(以下、私の妄想が入ります)

変な話、神秘体験や変性意識状態はある意味、原始的な体験に近いのではないか?

シンナーをやる中坊が3人一緒に観音に抱かれる体験をした、という話を聞いた。

ここでいう観音は何か?

自然界の何らかのものかもしれない。

その、個体、生物体を安定させる何らかの・・・海水が胎児が浮かび安定するように。

肥沃な大地に植物が活き活きするように。

 

精神・神経科でも、向精神薬により、意識を退行させ、回復を試みるのは、心身症・・・あるいは、身体病にもそれは繋がる(≒通じる?)と聞いたことがある。

となれば、前意識は治療の邪魔なのである。

先のシャーマンの話ではないが、患者の中にある記憶に治療の鍵があるなら、退行もある種のセラピーなのだろう。

 

ホントはアカシックレコード(過去・未来の記憶)とか書きたいけど、それをやればキリがないし、オカルトになるから、やめとく。
f:id:southapollon:20201011015419j:image未来予知は未来の記憶に繋がる者が観る。

あるいは、ものごとや生命体、無機物でさえ、記憶の乗り物だという説も・・・ブツブツ